Life-diary

旅の記録や情報を載せていきます!

スペイン巡礼(26)3月12日

スペイン巡礼(Camino de Santiago) 2/16~3/13

3月12日 O Pedrouzo~Santiago 20㎞

f:id:Life-diary:20200810210539p:plain

この日はスペイン巡礼のゴールであるサンティアゴコンポステーラまで歩きました。距離も比較的短く、歩きやすい天気だったので楽しく進むことができました。最後のほうでは今まで歩いてきた道や出来事を振り返りながら一歩一歩かみしめて歩いていきました。

 

f:id:Life-diary:20200810212350j:plain  最後に向けて頑張ろう👍

f:id:Life-diary:20200810212458j:plain

f:id:Life-diary:20200810212615j:plain  あと少し

f:id:Life-diary:20200810212706j:plain  こうゆう道を歩くのも最後かな

f:id:Life-diary:20200810212840j:plain

f:id:Life-diary:20200810213112j:plain

もうすぐで到着する😄(写真はサンティアゴ直前にある収容人数がすごい数のアルベルゲ)

f:id:Life-diary:20200810213240j:plain  町の入り口についた

f:id:Life-diary:20200810213327j:plain  

後はサンティアゴ大聖堂に向けて歩くだけ😁

f:id:Life-diary:20200810213448j:plain

f:id:Life-diary:20200810213635j:plain

お昼すぎにサンティアゴ大聖堂に到着しました

約26日間歩いてようやく着くことができました。着いた時は言葉で表しきれないような達成感や嬉しさがこみあげてきました😆

 

f:id:Life-diary:20200810214018j:plain

巡礼証明書も無事に貰うことができてよかったです(2日後に着いた顔見知りの巡礼者に話を聞いたらコロナウィルスの影響で閉まっていたそうです😓)

 

サンティアゴ大聖堂に行った後はこの日泊まるアルベルゲをみんなで探しにいきました。さすがゴールの町ということもあってすごい数のアルベルゲがあり、いろいろなアルベルゲを見て回りました。

 

名前 Alb.Turistico 値段 12~13€くらい その他 キッチンあり

f:id:Life-diary:20200810214540j:plain

f:id:Life-diary:20200810214721j:plain

このアルベルゲの値段もそこまで高くなく、とてもきれいなアルベルゲで過ごしやすかったです。

 

夕食には他のアルベルゲにも泊まっていた人たちも集まって一緒に作って食べました☺️

f:id:Life-diary:20200810215201j:plain

f:id:Life-diary:20200810215308j:plain

f:id:Life-diary:20200810215347j:plain

夕食(トマトパスタ、バケット、チキン、サラダ)はどれも美味しく、みんなと最後に楽しい時間を過ごすことができてとてもよかったです😊

またみんなで会うことができたら、一緒に食べたいな〜

 

~スペイン巡礼を終えて~

f:id:Life-diary:20200810220133j:plain

この26日間、道中では大雨・吹雪の中での峠越えや強風が吹きつける中、何もないところを16㎞歩くといった大変だと思うこともありましたが、それらを忘れさせてくれるくらいの絶景に出会うことができました また景色だけでなく様々な国から来た人たちとも出会うことができました。交流を通してその国の文化を知り、日本の文化を再認識することもできました。

Camino de Santiagoの旅で得た経験を次の旅にも活かしていきたいと思います😆

 

”Buen Camino(良い巡礼を)”